ギリギリまで寝ています・

8月 31st, 2015

我が家の旦那さんは朝八時15分に起きるんです。すごくないですか?だって8時30分には仕事が始まるんですよ?20分には家を出て間に合うんだからすごいですよね。そしてそのギリギリまで寝ている精神がすごいと思います。女性ならメイクをする時間が必要だから1時間前には起きるじゃないですか。旦那さんはスーツに着替える5分あればいいですからね。たまに頭ボサボサで出かけます。だけど勤務先が近いって本当にいいですね。この場所を決めるまで本当に苦しみましたが、でも近くの場所に住めて本当によかったです。だけど賃貸決めをする苦しみを思い出すと本当につらかったなと思います。犬がいるからただでさえ住める場所が限られてくるのにその中で家賃を低くしてなおかつ近い場所!!と言われていて旦那さんは体調崩すほどのストレスをかかえて家に帰ってくるのでもう私もストレスフルでした。賃貸会社との契約も馬鹿みたいに面倒で郵送で済ませればいいものをなぜか契約しに来いと行ってきたり。おもだしたくもない過去です。

昨日は外食しました。

7月 20th, 2015

昨日はお昼にお寿司を食べに来ました。といっても回転寿司です。でもそれで十分です。美味しかったです。いつも6皿くらい食べるんですが昨日はちょっと食べる気が失せるようなことがあって4皿しか食べれませんでした。だけどまぐろ祭をやっていたのでまぐろをたくさん食べてきました。といっても冷凍したものを解凍しました~というがまるわかりでちょっと残念でした。いつもサーモンなども食べるんですが
急に食欲がなくなってしまったので昨日は食べずに帰りました。せっかくの外食なんだから楽しく食べたいって思いますよね。本当に残念でした。昨日はそんな感じで1日をムダに過ごしてしまった気がします。愛犬の散歩にもいけずやらなければいけないこともやらず、いちにちグダグダ。結局こうしたものって結果となって返ってくるんですよね。神様は厳しいです。今日はどれだけ頑張れるか。昨日よりは頑張りたいと思っています。そしてできれば愛犬の散歩も昨日の分も行ってあげたいなと思っています。

金銭出納帳

7月 10th, 2015

私は文房具が大好きで、用もないのに書店やショッピングモールの文具売り場へ行ったり、オフィス向けの文具のカタログをながめたりしてしまうのですが、たまに買ってしまったりもして、文具のストックが家にたくさんたまってしまった事もありました。
一時期、消しゴムや鉛筆が、文具屋さんでもやるの?というくらいたまってしまい、この頃はセーブしています。
ついつい買ってしまう時期、わりとよく手を出してしまうのが「金銭出納帳」でした。
家計簿的なアレです。
主婦向けのものもよいのですが、カタい感じのする金銭出納帳をよく買いました。
そして、買ったからには使わなきゃと言う事で、お財布の中のお金の流れをつけ始めるのですが、わりとあれは大変ですね。
レシートをもらっておかないと忘れるし、自動販売機などレシートの出ないものもある。
そして、毎日つけるというのが大変です。
もともと大雑把な性格ですから、どんぶり勘定的なカンタンなつけかた!みたいな事をするとどんどん分からなくなっていってしまう…。
結局、何日かしてやめてしまいます。
そういうことを何度かしていました。
ノート(?)としてはとても魅力的な金銭出納帳。記入されていないページが殆どの金銭出納帳。もったいないから何か他のものに使おうと試みても、あの帳面のデザインを見ると、金銭出納帳にしか使う気が起こらない金銭出納帳。あの縦線を見て普通にメモとか文章がかけますか?
絵ならかけるのかと思いきや、グリッドでもないからチョットかきづらい。
金銭出納帳にしか使えない金銭出納帳。
やはり、これは無駄に買ってはならないアイテムですね。

愛犬の誕生日でした

6月 20th, 2015

数日前、愛犬の4歳の誕生日でした。びっくりです。もうそんなにするんだ!とおどろいてしまいました。どうりで白髪が増えるわけです。愛犬以外でもやっぱり若い頃から白髪が増えてきたよ~という飼い主さんもいるのでこれはそういう遺伝なんだなと思っています。2歳頃から白髪が出てきたので、少し気になっていました。旦那さんが愛犬にしつこくしているのでそのストレスで増えているんじゃないかとしか思えなかったのです。でもどうもそれだけではないようです。当日は旦那さんと一緒にプレゼントを買いに行きました。ですがあまりいいものがなく、結局購入することができませんでした。希望としては大きなお人形をプレゼントしたかったんですが、残念ながらさがしにいったペットショップには取り扱いがありませんでした。通販で購入しようか迷っています。その代わりケーキを手作りしてプレゼントしました。薄いパンにヨーグルトを水切りして、あとはフルーツを少しだけのせてあげました。中には愛犬の大好きなリゾット風のご飯もまぜてあります。愛犬も作っている途中、自分のものを作っているというのがわかるようで期待の眼差してみつめていました。きっと美味しかったと思います。ただ興奮していたので味わってくれたかはわかりません。結構手間暇かけて作ったんですが、食べるのは一瞬です。でも喜んでくれたならそれでいいです♪

今さら気づいたこと

5月 11th, 2015

他人とは暮らせないと言うことが今さらですがわかりました。
自分はきっとわがままなのかもしれませんが、一方的に尽くすとか世話を焼くとか無理なんですね。
それなりの対価があるならまだしも、それが当然って思う相手に何を尽くす意味があるのでしょうか。
それを自分の幸せと思えて生きていけるなら本当にそれがいいと思いますが、そんなふうに思えることもなく
当たり前と思われる行動はもうしたくない、だから、他人とは暮らせない、単なる自分勝手と思われてもいいですし
やりたくないことをやる必要もないと思っています。
この考え方がこれから先変わることはまずないでしょう。
自分はこのことに気づいて良かったんだと思います。1度きりの人生を自分の幸せのために生きることをしたいと
そう思えることができて良かったんです。
熟年離婚で女性が人生を楽しんで生きていけることの意味がわかったような気がします。
長い間他人のために自分の人生を犠牲にしてきたり我慢したりしてきたのであれば
もうそれからあとは思う存分自分のために生きるべきなんだと思います。
人生は自分が幸せになるためにあるのですから、我慢の先には幸せはないと思います。
耐えてもイイことなんてひとつもないように思います。1度きりの人生なんですから、
自分のために生きたいですね。

祝日だけど…

4月 29th, 2015

今日は祝日でした。世間ではゴールデンウィークに突入ですね。アウトレットなどではすごい賑わいだったそうです。

まあ我が家はそんなことは関係なく、特別出かけることもなく家でゆっくりしていました。そして旦那さんは祝日なのに今日も仕事にいきました。本当は休みですが休みの日も毎週仕事に出かけているので大型連休なんてそんなものは関係ありません。土曜日も日曜日も行かなくてはいけないことがあります。

もう休みなんてありません。疲れきってしまってかわいそうです。普通の人とは違う生活になってしまいましたね。なのでこんな大型連休の日に出かけようなんて思わないし出かけたくないです。人ごみに紛れるだけでストレスなので家の中でゆっくりするのが一番です。正直こんな時に車を出して渋滞数時間も巻き込まれて…なんていうのは絶対に考えられないです。里帰りする人は大変ですね。私には絶対に考えられないです。みなさん人ごみが好きなんですね…。

花見に行けないかも…。

4月 6th, 2015

もうあっという間に4月になりましたね。今年も3ヶ月ほど過ぎたということですね。

本当に淡々と毎日が過ぎ去っています。毎年簡単に花見をしているんですが、今年はまだしていません。

今週末見に行けるかな?と思っているんですが、もう散っているかもしれません。

旦那さんの仕事が忙しくて見に行こうという気持ちにならないんです。見に行くのにも体力を使う…と思うと自然と足が遠のいてしまっています。

来週は粗大ゴミを捨てにいかなくてはいけないので、見に行けるかわかりません。土曜日はその予定で終わって、行けたとしても日曜日かもしれません。

ただ引越し日が近づいているので、その準備に追われてもしかしたら今年は見に行けないかもしれません。

日中暑くなってきたので散歩で見に行こうという気にもなれないんですよね…。

もうそろそろ日焼けの季節になったので気をつけなければいけないんですが毎回毎回日焼け度目を塗るのって面倒なんです。なので帽子をかぶって対策をしようと思います。

健康な野菜生活のために

3月 7th, 2015

健康のことと、最近の食にまつわるニュースを見ていて、家庭菜園をしてみることにしたのです。栽培した野菜は、売り物にするわけではないので農薬を最小限に抑えたものにすることにしました。
現在の野菜は何度も品種改良されてきていて、特に種の問題とも直結しているのですが、ハウスなどで栽培することを前提としているために、病気に弱いとか作りにくいといった欠点を持ったものが少なくないそうです。農薬をつかわなくては、野菜の栽培などとても無理だよといっていた農家の方もいました。
こういった状況をふまえて、尚農薬を使わない栽培を試してみることにしました。自然のものなのだから人間が手を加えなくても育つはずだという思いがあったからです。
農薬を使わないのだから、虫の少ない時期に栽培するように心がけました。野菜によって、また発生しやすい病害虫によってその時期は違うのですが、たとえば、コマツナであれば11月から2月ころにかけてトンネル栽培すれば、農薬の必要性はほとんどないのです。スイートコーンなども、3月に種をまいてトンネル栽培すればコマツナと同様にできるのです。虫は少ないといっても農薬を使うのにくらべれば収穫量は落ちることは覚悟しておかなくてはいけないのです。

懸賞で当たったことのある物は?

1月 1st, 1970

この前友達と会った時に、懸賞でタオルを貰ったと言う話をしたら、よく当たってるねと言うような返事が返ってきました。

一瞬自分でも当選確率が高いかなと思ったのですが、よく考えてみたら、当たった時にしか報告していないのです。
たぶん外れたことの方が多いんだと思いますよ。

懸賞って結構応募しているような気がするんですけど、いちいち覚えてないんですよね。
ある日突然メールが来て、当選しましたと知らせてくれるのですが、応募した本人はすっかり忘れていますから、毎回新手の詐欺メールなんじゃないかと気が気じゃありませんでした。

ここしばらくは、どこの何に応募したのかを記録するようになったので、心配は減りました。
けれど、こう言うのって覚えているとなかなか当たらない物なんですよね。

メモを取り始めてから勝率が下がったような気がします、気のせいかも知れませんけどね。

一番当たって欲しいのは勿論宝くじですが、あれは当たった例がありませんね。
宝くじのみならず、現金プレゼント系やクオカード、商品券、旅行券などとは一切縁がありません。

タオルとかゲーム機とかヌイグルミなんかは当たるんですけど・・・出来れば、まとまったお金が良いなと思います。
ああ、でも美味しい物が当たるのも嬉しいですね。
自分では買わないようなお菓子がもらえるのが一番かも知れません。

リアルにいろいろ心配だったりして

1月 1st, 1970

いよいよ、相続税が改正されてしまいますね。というか改正されてしまったので、来年からすでに税金は大幅に上がるというわけです。いままで関係なかった人にも関わる事象ですから、実家のこととか考えないとなって思ってしまいます。
それに、リアルに貯金とかもないので稼がないといけないなぁって思うものですよ。みなさんどうしているのか分かりませんが、冬休みでも休みにあらずって感覚です。とにかく、自分でできることはやらないとって感じなので、時間を惜しんでお小遣い稼ぎをしています。
本当はお小遣い稼ぎなんていうレベルじゃない金額を稼ぎだしたいんですけどね。今後はどうなりますやら。今は仕事がつまっているので、本業の方も来年に持ち越さないように片付けないとって思っているんですけれども。あまり、深く考えすぎない方がいいのかなって思うのですが、ずっとお一人様かもなぁなんて思うので、考えてしまいますね。
お正月に実家に帰ったら、両親とも色々話したいなぁって思います。それに新しい仕事を探さなければいけなくなったので、そういった意味でも余裕がなくなっている感じです。いつまでも考えていないで、行動を起こす必要があるよなってつくづく感じている昨今です。

アパレル 正社員